活動理念


サークルでの活動の理念を少し載せてます。
「入ってみようか迷ってる」というような人の参考になるなれば幸いです。
東京都市大学(元武蔵工業大学)横浜キャンパス 環境情報学部
創作サークル arte

 私たち創作サークル arte(以下、アルテ)は、各個人で「創作」という活動をしています。元はイラストと小説を中心に集まった人たちなので、漫画研究などをなさっているようなサークルさんと活動が似ていると思われがちですが。我々アルテは、違う理念を持って活動しています。
 なかには、小説書きもいますし、モノ作りをしている人もいます。もっと言えば、おしゃべりを楽しむだけのメンバーもいます。
 ですが我々の持つ「創作」という行動の「理念」は、モノ作りに留まらず。イベントの計画、そのイベントで広がる人間関係から始まり、自分が作ってみたい!というモノを作ることまで幅広く意味合いを持ち。そしてその「創作」という活動に「自己性」と「楽しい」というものは不可欠だと思っています。
 そのため、サークル単位で活動しているのではなく。何かやりたいのなら、自分で計画し、自分で人を集めてやる。こういう、システムで活動しています。横浜祭に限っても、メンバー全員が必ず参加しなければならない訳ではなく。参加意欲のある人、皆でイベントに参加して楽しみたい人たちが率先してやる形を取っています。
 そのため、おしゃべりだけ楽しんでいる人もイベントの計画や、人間関係を広げるという「創作」を行っているのです。

 元々、アルテの創立理由は「漫画やアニメ、ゲーム好きや、創作活動する人たちが集まれる場所を作る」であり。そこに、表向きの理念である「同じ趣味を持っている人たちが気兼ねなく集まり、友人を作れる場所であればいい」というものができました。
 そこに、近年では創作活動が活発になり、今の形ができています。これは、「うちはアルテだから」とか「サークルだから」ということに捕われてやっているのではなく。各個人が「私が入ったからには、こういうイベントがしたい!」とか、「だったら、週一で任意の課題をやろう!」など各個人が「こうすれば、楽しい!」という意見をぶつけ、皆の 「楽しい」という形を皆で作っていっているのです。
 また、アルテはこのようなシステムを大事にして行こうと思っています。
inserted by FC2 system